2007年5月27日日曜日

Hot Yoga

Hot Yogaという ヨガをご存知でしょうか。
その名のとおり、高い室温の部屋で行うヨガのことです。

最近注目を集めている「ホットヨガ」ですが、他のヨガと最も違うところは「温度」と「湿度」です。通常、スタジオ内の温度を38℃、湿度を65%に保っており、その暖かいスタジオ内で60分または90分のヨガのポーズを行なうことで、筋肉が伸縮しやすくなり、体の硬い人でも無理なく安全に柔軟性が増してきます。
また、温度と湿度のバランスから大量の汗をかきます。「ホットヨガ」を初めて体験された方はまずこの汗の量にびっくりされます。レッスン中に多い人で1リットル以上のお水を飲みながらポーズをとる為、効率よく身体の水分循環が行なわれます。
汗をかくことにより、毛穴に詰まった汚れや老廃物が排出されて、瑞々しいお肌になるだけでなく、ストレス解消にも大変役立ちます。
さらに、ヨガの基本である深い呼吸によって細胞のエネルギー源である酸素を体内に取り入れ、有酸素運動を行なうことで脂肪が燃焼しやすくなります。また、普段動かしていない筋肉をいろいろなポーズで動かすことで、全身にしなやかな筋肉がつき基礎代謝が高まります。
つまり、心と身体の両面から、健康で理想的なボディメイクが実現できます。
―――ホット ヨガ スタジオ オー のHPより

高温に保った部屋の中でヨガをおこなうという話をしてくれた友人は このタイプのヨガをビクラム ヨガと呼んでいました。そうコンセプトに違いはないようです。
わたくし自身 この暑い中での60分には 正直 二度、三度と続けていけるものかと思いましたが、二回目のクラスではかなり体が慣れており、同じ高温の中で60分をすごすなら、岩盤浴よりも有益ではないかと思われました。

0 件のコメント: